帝玉とアルギロデルマ

久しぶりに帝玉さんの登場です。
170309CA3J0846.jpg
蕾はだいぶ伸びてきてます。
少し膨らみが足りない気がしますが1月末に事故に遭い植え替えたので仕方ないなと思ってます。

横から見たらこんな感じ。
170309CA3J0849.jpg


紫帝玉も同時期に植え替えました。
元々今年は花を咲かせる気がない様子だったので今も変わらず口を閉ざしています。
170309CA3J0845.jpg



こちらも同時期に植え替えることになったアルギロデルマ属トリオです。
170310CA3J0843.jpg
2ヵ月前に我が家へ来たばかりの赤花金鈴(写真上)と
我が家で2度目の冬を越した2つ(左:ピンク花 右:黄花)です。

赤花金鈴は相変わらず瀕死ですが前ほどハラハラ感はなくなりました。
今年は咲かずに既に脱皮をしてる途中なのでこのシワ感さえなくなれば万事OKです。

今シーズン花を咲かせた2つは、同じ花色じゃありませんでした。
ひとつのポットに入っていたものを買ったのに花色が違ってたので驚きました。
15424CA3J3585.jpg
2015年春にこの状態で購入。うちヒトツはその年の夏に枯れました。

金鈴の花色はいろいろあるみたいなのでどちらも金鈴の可能性があるけど
購入時の札は「アルギロデルマ」と書いてあっただけなので・・・わたしは・・・
(;・∀・)←「きっと金鈴だ」と思い込んでいたんですねー。
でも名無しだと管理に困るし家を出る予定もないので今んとこは「金鈴」でいっか。

というワケで取りあえず「赤花金鈴」「黄花金鈴」「ピンク花金鈴」と呼ぶことにします。

この写真は今年1/28撮影。
170128-1CA3J1413.jpg
えーと・・・ピンク花、大きいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ