ヒゲ生えてきた玉翁と黄色い刺のカルメナエ

玉翁さん   こんなにヒゲモジャになりました。
買った時には想像も期待もしてなかったので「こんなに」という表現になってしまいます。
170308CA3J0790.jpg
ヒゲ、暴れてますが今度クシで梳いてみますか?(笑)
観賞価値・見ごたえのある「~殿」のモジャはどうやって整えてるのでしょう。


玉翁は、京都植物園のイベント会場の出入り口付近(会場の外)の花屋さんで買いました。
2015年5月中旬の写真 買った当時です。
150518CA3J4012.jpg
傾いてますね。ヒゲもありません。
こっからあれだけモジャるなんて…いやほんとにでかしたぞって気分です。


同年 5月末日。 植え替えてから撮った1枚。
150531CA3J4183.jpg 

この写真から1年10ヵ月経ちますが立派に成長してくれて私はウレシイです。
花はまだ見てません。今後が楽しみです。



これは今日撮ったカルメナエの写真。
170308CA3J0791.jpg


前出の玉翁を買った時と同じ時期(2015年5月)の写真。
150531CA3J4191.jpg 
※手前にチラッと写ってるのは大福丸のトゲです。

うちのカルメナエは冬に少し縮んで春に復活するので
今の時期(3月)は大きく感じないけど2015年と比べると成長してるのが分かります。



160422CA3J0251.jpg
去年(2016年)は、4/20ごろ咲きました。今年はいつでしょうか♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ