紅葉終わったピンクルルビーとレティジア

数日前ピンクルルビー(グラプトベリア)の水切れが気になったので水をやりました。
水をやると赤みが減るので今シーズンは最後の紅葉やろなぁと思いじっくり眺めました。

数日経った今日のピンクルルビー。赤かった色は薄くなりました。
170303CA3J06390001.jpg
おつかれさま。

同じく紅葉終了したレティジア(セデベリア) 水を吸って緑の面積増えました。
170303CA3J0709.jpg
おつかれさま。



紅葉は関係ないけど傍にいた他の鉢も撮りました。



アメゾラム(グラプトベリア)
170303CA3J0705.jpg
接写レンズ撮影。
170303IMG_2965.jpg
ゴツゴツしてますね。


オパリナ(グラプトベリア)
170303CA3J0712.jpg

ムチムチしてますね。
170303IMG_2962.jpg
これは花芽かな?


2/26のデミヌータ(エケベリア)
170226IMG_2826.jpg

3/3 水やりして5日経った今日。
170303CA3J0646.jpg
広がったし・・・なんか一気にデカなった(・・;)。


ラウリンゼ(エケベリア)……この種類は大きくなる系ですかねぇ。
170303CA3J0640.jpg
てっぺんから水をかけると粉が取れると聞いています。
気を付けて水やりしたいけど、手元がくるって中央の葉っぱにかかります。
だからかどうかは知りませんが粉が剥げかけたりムラになってる部分があります。

うちの○○ベリア系は外の葉が枯れたまま付いてて見苦しいものも多いから
今夜はピンセットでコツコツと整理しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ