メセンとサボテン トラデスカンチアも

まずは植え替えたばかりのリトープス。
2/28の朝日が昇る頃ぬるめの水をあげて、その翌日(3/1)はこんな感じです。
170301CA3J0605.jpg
ボルキーは光に反射して見えにくいケド、シワくちゃ顔は落ち着きました。
紫李夫人もパンパンです
黄色い日輪は去年と同じようなメタボ脱皮になりそう(;・∀・)

170301CA3J0606.jpg
マライシーも少し復活。翌日にはもっとふっくらするんちゃう?しかし茶色い日輪は・・・(;´・ω・)アチャー


翌日(3/2)の写真。
20170302230436c3f.jpg 20170302230436bf6.jpg 良いんじゃないかな?キレイです。


黄微紋玉。
170228IMG_2885.jpg
2/27に水をやって2/28に撮った写真。一瞬ギョッとするけど新芽のシワも少し落ち着きました。
茶色い微紋玉は撮る時間がなかったけど見た感じ変化ありません。
一緒に花を咲かせたのに随分と成長に差が出ました(去年も黄微紋玉が早かった)


続いてコチラ。
170301CA3J0616.jpg
ディンテランサスの幻玉。もうそろそろ脱皮終了の様子。
いやぁアッサリとアッという間、ほんと早かったです。ここから先は少しずつ口が開きだすのかな。


続いてサボテン。
うちには「スーパーバラ丸」と「バラ丸」がいます。これは「バラ丸」の方。
170301CA3J0610.jpg
蕾の数がどんどん増えてきます。わくわくです。

カルメナエ。
20170302232324406.jpg
赤花の予定で買いました。こうして蕾を見ると白ではなさそう ホッとしました。


最後に・・・
今日の一番うっとり眺めた鉢。ツユクサ科のトラデスカンチア。
170301CA3J0613.jpg
去年10月に植え替えた時は土の上にモリモリだったのが最近は鉢をはみ出し下へ垂れてきました。
朝日があたってキレイ。太陽光に当たってる草は何でもキレイですけどね!
170301CA3J0612.jpg
葉っぱに毛がある・・・。観葉植物は延々とうっとりと眺められます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ