金鈴どうして?

金鈴の前にカランコエを。 
CA3J0876.jpg 
毎年5月に蕾を付けて6月から開花→6月~7月にかけて満開を眺める。
時期としてはズレ過ぎてるよね。
理由は分からないけど夏ギリギリまで咲いてるの。 
それが今シーズンは違って冬の間に蕾が付いた。正しいリズムに戻った。 
でもその前は8月初旬まで頑張ってたのに、次の蕾がつくの早すぎる。
しんどくない? 暖冬だから?引っ越して環境が変わったから? 
2月の今、3分咲きって感じかな。すごいなー。 
今育ててる植物の中で長寿な子のひとり、カランコエさんでした。 

本題に入る…。今日の金鈴。 CA3J0867.jpg 
花が咲いた方、動かなくなっちゃった。
咲かなかった方が大きくなってって 違和感を覚える。 
蕾を付けたから葉の成長が鈍った?種はできていないと思うのにな。 
てことで 花がらを取ってみた。 
そしたら… 粉みたいなんがバフッと舞って金鈴にかかった。 
うーん… 1分ほど悩んだ結果  咲いた方を土から抜きました。 
それからまた悩んで 結局 咲かなかった方も抜きました。
  CA3J0884.jpg  
粉っぽいのが蕾の中の何かか、虫なのか分からず 
よく見えへんし怖くなってきて 水で洗い流したくなったの。
土にも舞い散ったし。 危険行為をしてしまったかもわかりません。
来週又すぐ植えます。ごめん。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ