リトープスチェック 寄せ植え

日曜に、リトープスを寄せ植えしようと思い立ち実行しました。

寄せられる株はこの4種。
170226CA3J0539.jpg
100均で買った鉢は3色あります。どれに入れようかまだ決まってないときに写真を撮りました。



マライシー。これ気になってたんです。脱皮の気配が全くないから。
170226CA3J0546.jpg
掘り上げてビックリ。土に埋まってた体積が結構あったんです。知りませんでした。
これは・・・新芽が結構大きくなってる様子ですよね。
横からはち切れたくても土が邪魔で どうにもこうにも苦しかったのかもしれません。
土の小さな塊が食い込んでる痕があります。



5種類抜きました。どの子も思ったより根がありませんでした。選んだ鉢は大きすぎたかも。
170226CA3J0548.jpg



それでも選びなおしは面倒やったので植えちゃいました。青の鉢に植えてみました。
170226CA3J0551.jpg
写真上の3種 マライシーと紫李夫人と茶色い日輪玉は浅く植えました。
この時 調子がよさそうだった黄色い日輪と白いボルキーは普通に植えました。


マライシーはカッターで頭を切って誘導してもいいのかも?
やった事ないけど・・・やらなアカンかも?
茶色の日輪も結構ブヨブヨで新芽はしっかり形成されていない気がしました。
寄せちゃったけどこの2つは危険な状態やなって思ってます。暫く様子見です。
ーーーーー補足ーーーーーー
頭を切る…は、横向きにスライスしていくのではなく  天辺の切れ込みに沿って刃を縦に入れるという意味です。新芽に当たる危険があるし成功率を知らないのでオススメしません。
ーーーー補足終わりーーーー


これは翌日(2/27)の朝撮ったもの。
190227CA3J0565.jpg
やばい、黄色い日輪以外みんなヤバし!
白いボルキーなんてなんか笑ってる人面みたい(-_-;)
茶色日輪が一番危険。それからその左隣のマライシー、ボルキーと続く・・・
マライシー、安産を願う・・ドキドキ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とおりすがり様
貴重なお時間を使ってコメントいただきありがとうございます。
とおりすがり様を驚かせ不快な思いをさせた事、苗の心配をさせてしまった事、申し訳なく思っています。

リトープスの頭をどうこうの件は、検索以外の情報を参考にしました。
ブログ掲載後も、決意していたわけではなく今の考えとして予定はありません。
それから、秋の水やりが足りなかった可能性ですね。なるほど今年の秋、参考にします!
やっぱり根はしっかりしていて欲しいし花も見たいので! ありがとうございました。

No title

もう少しリトープスの育て方を検索して調べてください。
成長期の秋から脱皮が始まる時期に潅水が不十分、もしくは、根が木質化して活性していなかったのでは?と思います。
植え替えするときには、根の外側の古くなった部分を剥いて新しい部分を出してきてから植え付け、動きが見えるまでは、土表面が乾いたら3日待って十分に潅水、を繰り返します。
土が邪魔で脱皮できないとか、そんなのは絶対にないです。
脱皮を促すために頭を切って・・なんて絶対にダメですよ。最悪腐り菌が入って腐る可能性が高くなるだけです。中の新芽が育ったら自動的に頭が割れて新芽が出てきて脱皮を始めます。
ブログを見ている他の方に対しても厚かましいコメントを入れました、ご気分害されたらすみません。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ