碧魚連 2017年 (随時更新予定)

1月の写真が見つからないので2月から(^^;

2月11日
170211CA3J0240.jpg
170211CA3J0248.jpg
これって徒長なの?

2月25日 葉っぱ増えました。
170225IMG_2733.jpg
これ確か全部土の中で繋がってたはずです。
シワがあるので天気もいいし水をたっぷりやりました。夜にはぷっくり戻っているでしょう。
170225IMG_2740.jpg
1本ビョーンと伸びてます。


・・・夜になってまた写真撮りました。
170225CA3J0537.jpg
プリプリに戻りました。



参考に・・・ちょうど1年前 2016年2月25日
160225CA3J0853.jpg
私にしては良く育てられてる方やと思います



3月10日
170310CA3J0002.jpg
170310CA3J0013.jpg



3月20日
170320CA3J0799.jpg
170320CA3J0801.jpg


4月10日 170410CA3J0194.jpg
170410CA3J0193.jpg
ごちゃごちゃしてきましたが植え替えを成功させる自信がありません。
先端切って更新してみましょうか・・・?(怖)



5月の写真を見つけられませんでした。



6月12日  鉢の引っ越しついでにチョッキンして増やしてみました。根が有るから割と容易いはず
170610CA3J0852.jpg

こちらは本家。植え替えてます。
170612CA3J0010.jpg


7月10日
170710CA3J0258.jpg
170710CA3J0251.jpg
170710CA3J0252.jpg


8月 大元の方は元気。
170818CA3J0360.jpg
室内に置いてた小さな方は中旬ごろから枯れ始め、何をどうしても無理でした。チーン。170827CA3J0715.jpg


9月11日
170911CA3J0816.jpg
170911CA3J0815.jpg


10月 工事中



【碧魚連シリーズ】
前の記事


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Mu様
コメントありがとうございます。
我が家の、株分けした碧魚連が枯れてしまったのは風の通らない明るい出窓に置いていたからだと思っています。

碧魚連には風が大事だと最近思うようになりました。
なので真冬はさておき、普段は外がいいのかな?と思っています。
(うちでは真冬も外で問題ないと思っていますが・・・)

水やりタイミングは季節や風の強さ(天候)によってまちまちで
週イチだったり週2だったり2週に1回だったりもします。
目で見て、ボディにシワが出てきたら水をやっています。
それで膨らまなければ何か別の問題があるのだと、
今回の株分け苗が消滅した時に思いました。

春や秋にグングン伸びると思うのでその分水やりの回数は増えます。
元気な苗ならシワが入ってるのに2~3日水やりし忘れた!ってなっても
多分大丈夫(責任はとれませんが(;^_^A)

そんな過酷な環境でウチの子は生きています!

真夏の直射日光は時間限定でした。(1~3時間くらい?)
終日直射日光にあてるなら水やり頻度も増えると思います(でも焦げるかも?)

以上わがやの「碧魚連との暮らし」でした!
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ