うちの姫春星と黄微紋玉

うちの姫春星。
170223IMG_2591.jpg
倒れてます。去年の秋に頂いたのですがまだそんなに変化はありません。
ちょっと縮んだかな。

2016年10月
161011CA3J0329.jpg



続いて 裂けたリトープス。
170222IMG_2560.jpg
黄微紋玉です。

別角度から。
注意してたのにこの色・・・日焼けしやすい子じゃの。
170222IMG_2561.jpg

私は脱皮中もまぁまぁ水をやってます。まぁまぁって分かりにくい表現やけども・・・
とりあえず「旧皮にシワが入ったらチョロッとやってみる」てトコでしょうか。
水をやって、
旧皮にハリが戻ったら:また次に旧皮にシワが入るまで放置(断水)
旧皮のシワが戻らなければ:旧皮は終了したと仮定して旧皮より新葉を見るようにする
             →新葉にシワが入るまで断水
です。
※シワに気付いても気まぐれで・・・数日放置する事もあります。
※シワがなくても10日ほど経ってたら軽くやっちゃうかもしれません。

これがいいのか悪いのか分からないし、上の写真のように急に裂ける事があっても
気にならない私ですからまぁまぁ雑な育て方ですね。
(だってコレ双子やし、単頭よりは裂ける確率は上がると納得してしまうんです)
(だって脇腹から出てきた事も二重脱皮もないから大丈夫と思ってしまうんです)

この黄微紋は新葉にもシワが入ってるから
次の天気のいい日にまた水をちょろっとやってしまうかもしれません。
でもそれでダメになるかもしれませんし、反対側が裂けるかも?
また報告します!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ