吹っ飛んだ多肉 その後。そしてトゲ

先月末に鉢がひっくり返ってから早22日。
多肉は余ってた缶に寄せて挿した。初めての多肉寄せ植え作業?

これがそれ!ジャジャン!
170222IMG_2569.jpg
バランスとか何も考えず突っ込みました。
大きなエケベリアは、赤いのが花うらら・青白いのがルンヨニーです。
ふたつの間に乙女心。
花うららの左上にちょっと写ってるのはマッコス。
マッコスの左隣の葉挿しは白牡丹。
白牡丹とルンヨニーの間はセダム(仮八千代・オーロラ・虹の玉)
ルンヨニーは事故った時に何かの下敷きになったのか葉に傷があります。
写真右に写ってる白星は根が無くて、土の上に載ってるだけですが花は咲き続けています。


そしてコレは関係ないけど傍にいたので撮りました。
170222IMG_2572.jpg
ローラ。大きくなりすぎました・・・。

ローラは2015年11月に滋賀で買いました。
**買った時**
151122CA3J0403.jpg
(1度も植え替えず・・・)


寄せ植え鉢と同じくコレも鉢がひっくり返ってしまったアルギロデルマトリオ。
170222IMG_2576.jpg
唯一の名札付きで買った赤花金鈴(一番小さいの)は、
このシワシワな新芽が水を吸わなければサヨナラでしょう・・。
上の株がピンク花・下の株が黄色花です。花の写真は1度しか撮れませんでした。



多肉ばかりじゃ寂しいので トゲ(短め!)を。
170222IMG_2527.jpg
ルエッティー  接写レンズで撮りました。
これ、水やって動きが無かったらもう死んでるって事!? こわいわ・・・。


そしてコレ(ヒゲ?!)
170222IMG_2530.jpg
玉翁。今はまだブサイクやけどそれまたカワイイのです。


最後にコレ。
170222IMG_2545.jpg
綾波。

色が悪い綾波。
170222IMG_2547.jpg
でもですね!成長点は黄緑じゃないですか?
綾波は1年に少しの期間しか成長しないスローライフだそうです。
この色が見られる色になるまでいったい何(十)年?かかるのでしょうか・・・。


**成長点付近**
170222IMG_2543.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ