リトープスを眺めました

いやぁ今日はいつの間にかブロマガを書く設定になっててブログは書き終わってるのに
投稿ボタンが言う事きかず時間がかかって大変でした。金額設定がまだとか?前書き?
もう「何っ!?」って感じで大層疲れました・・・

では本題!

紫李夫人  背が伸びてるけどコレはそんなもんやと割り切ってます。
170213CA3J0324.jpg
花を咲かせる事なく 脱皮もまだ・・・枯れていくわけでもなく脱皮に備えてただただ眠る夫人。

これは去年【2016年】4月ごろ。今年の脱皮もまだ先かな?
160324CA3J1446.jpg
何かこうして見ると・・・大きくなったね。



ボルキーまたは宝貴玉
170213CA3J0334.jpg
2015年秋からうちで暮らしてます。花はまだ見てません。
この割線の短い子が脱皮するのは、頑張ってる感がありすぎて見入ってしまいます。

【2016年】3/20ごろ
160324CA3J1444.jpg

同年 4/20ごろ
160421CA3J0150.jpg
去年の春、我が家ではこのボルキーの脱皮が一番ゆっくりで一番遅くに終わりました。
(先陣を切るのは微紋玉)  さてさて今年はどうでしょうか。



マライシー
170213CA3J0329.jpg
花も脱皮もまだ見てません。

【2016年】4/20ごろ 購入した時期。色が濃いのは脱皮したてやからかな???
160421CA3J0145.jpg




大津絵
170213CA3J0330.jpg
群生で買って、植替え時にモゲた子。根がないまま土に挿し、根が無いまま花を咲かせました。
発根確認のために今度ツンツンしてみます。

【2016年】9月。植替えた時の2鉢
160919CA3J1174.jpg




日輪玉     既に持ってる黄花黄日輪玉の友達に・・と思って買いました  が
170213CA3J0332.jpg
結構放置気味なので消滅しないかちょっと気になるところです。
この色、アメちゃんみたいでおいしそう。



黄花黄日輪は最近迫力ありすぎて・・・上の日輪と友達に、というのは無理がありますかね?
170213IMG_2316.jpg
こんな彼も買ったばかりの時は幼かったのですが。

【2015年】4月
150426CA3J3704.jpg
150427CA3J3737.jpg
購入時、側面の白い傷は土に埋もれてました。
うきうき帰宅してから気付いたので発見時は驚いたし ここから腐っていくんだー!と嘆いたけど
今ではこれは病気ではなく誰かがピンセットで旧皮を取ってる時に手が滑った「事故の痕」だと分
かります。(私も一緒に経験を重ね成長してます)

※微紋玉2つと繭型玉と大津絵群生の今の姿は撮り忘れました。


ついでに載せちゃう。本日の新米マミラリアの様子。 2016年12月下旬にお迎えしました。
170213CA3J0328.jpg
奥は「グラッシー」
手前は「プロリフェラ」 ←松霞かな?
地味~にカワイんです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ