小さめマミラリア1702

マミラリアの前に、室内にあるレックスベゴニアの葉脈の赤に目が行きました。
この葉は表より裏から見る方が好き。
170212IMG_2259.jpg


本題です。
今日はマミラリアの小さい鉢を撮りました。

ベランダに出ても寒くて長居できません。直ぐに室内へ戻ってしまいます。
ガクブルで撮ったperezdelarosae。私はペレス様またはペレスデラロサエと呼んでいます。
170212IMG_2257.jpg
植え替えたばかりで根は張ってないと思うけど状態は安定した気がします。
・・・ピントが合わないので接写レンズでも撮ってみました。

170212IMG_2249.jpg

・・・次いきます。



170212IMG_2260.jpg
名無しですが、そろそろ勝手に名づけようと思ってるマミです。
その名も「きっと白玉殿」!!
・・・異議ある方も多いかも(;^_^A 白モケ無いし!
でももう分かんないからね、もどき・あだ名って事で・・・。



170212IMG_2261.jpg
黄色い刺で白い花が咲くカルメナエ。お気に入りです。
蕾はまだ見えません。右上に乗っかってる土はこの撮影の後ようやく取りました。



170212IMG_2262.jpg
お気に入りの黄刺カルメナエの隣に置きたいと思って買った白刺の赤花(予定)カルメナエ。
最近刺が汚れてきたのか白に見えません(笑) 蕾はふたつ確認してます。



先月(1月)に♡仙園で買った2鉢を。

170212IMG_2258.jpg
風流丸。 綾衣ってサボテンと同じですか?それは別モノですかね?
少し大きめの花が咲くそうです。ザックリは調べましたが、実際どんな花なのか楽しみです。



170212IMG_2263.jpg
蓬莱宮。ボディの色と刺の色のバランスが落ち着いていてキレイやなぁって思ってます。
先日、このトゲが服に引っかかって 土から抜けました。まだ根は張ってません。

ここ数日寒すぎて辛いです。サボテンも辛いでしょうけど私も辛いです。
早く暖かくなってほしい!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ