縮みまくるサボテン

真上から撮ったのに成長点が左に向いてる黒王丸。縮んだというより傾いた。170204CA3J0147.jpg
まだ小さいです。成長が遅いとの事。ゆっくり見守ります。


こちらは雷頭玉という名のサボ。
170204CA3J0150.jpg
うちのサボは殆どが縮んで刺に包まれボディが見えなくなるけど
このサボはトゲが短いから土に包まれかけてます。もうダメかも?

2016年6月
160610CA3J1222.jpg
わちゃー。今だいぶ沈んでるやん(・・;)



刺に包まれてる名無しネオポルさん。まだ蕾は見えません。去年(2016年)は4月に咲きました。
170203CA3J0121.jpg


同じくネオポルさん。この子には名前があります「白翁玉」です。
170203CA3J0122.jpg
寝ぐせのように刺が潰れてる部分が子供っぽくてカワイイです。そこに札を立て、様子見です。


このネオポルトリオの中では一番長い付き合いの多彩玉。これまたボディが見えません。
170203CA3J0123.jpg
購入したときから一度も緑色のボディになったことがありません。
いつ見ても「これって既にお亡くなりですか?」と思ってしまう。
下の写真は2015年春、購入時。もうすぐ2年経ちます(;^_^A
150424CA3J3595.jpg
花を見てみたい・・・。

ルエッティもテレサエも月宮殿も縮みまくって刺に包まれ真っ白状態。
春に復活するならいいけどどうなんでしょうか。あと数か月で分かります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ