西側の窓に置いてる観葉植物


今日はとっても良い天気で暑いくらいでした。ハウスを持ってたら灼熱かも、なんて思ったり。

さてさて、今日は珍しく観葉植物をアップします。
私にとって、家にある鉢すべてが観葉なのですがそれもさておき・・・

食用ではない、観賞用アスパラガスの・・・名前忘れました。
170203CA3J0102.jpg
これはテレビ番組「植物男子ベランダー」で
…確か室内のインターホン付近に吊ってあったのを見て、欲しいなと思ったんです。


170203CA3J0141.jpg
何の変化もないただの葉っぱですが、
外に出して風に当てるとフワフワ揺れて可愛いです。


これは赤い茎?が可愛いピレアです。"グラウカ グレイジー" …名前も可愛い。
「ぐ」が2回来ての「じぃ」で締める。濁音バランス良いなーって思います。
170203CA3J0143.jpg
吊り鉢で茎を垂らす予定が、すっかり忘れてえらい重い鉢に植えてしまった(;´・ω・)
置き場に困り、バランス悪い場所に置いてるので危険です。


うちに居るシンゴニウムの葉はピンクと黄緑とこの渋い色の3鉢です。
170203CA3J0137.jpg
エリスロフィルムといいます。私はチョコと呼んでます。
葉の表側の深緑色に、裏側の赤紫が見え隠れすると可愛いのですが
上手に撮れませんでした。


オリヅルラン(これまたベランダーの影響)や
ポトスや瀕死のモンステラや既にお亡くなりかも知れないアロカシアも居ますが
もう少し暖かくなってからご紹介します。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ