人丸の今昔

2016年2月  今日の人丸。
人丸 上 225

茶色いのは冬の間だけだろうか?

CA3J0815.jpg


名前を検索してもどうも引っかからない。去年なんとなーく買ってみたサボテン。
花が咲いた時期の様子を次に紹介します。




【人丸の歴史 2015年】
 4/29 買った時。きれいな緑。もう蕾ついてます。
 今ならこれが蕾だとわかるけど当時は何だか分からず購入。 
429 

6/15
今後 花芽は重みに耐えかねて下がるのか? とか
根元がポキッといかないように何かしないといけないのか とか
謎なことだらけでハラハラでした。
615 

6/20 18:07  見た目にも慣れて白い花なんやなーって呑気に思ってたけど… 
夜、いきなり開花開始。 慌てました。
620 1807



6/20 21:34  はらはらどきどき  出産に立ち会う人みたい。 
どこに置いたら人丸自身がラクなのか私には分からず置き場をアチコチ変えました。

620 2134
6/20 23:00 これ以降2時半くらいまで起きてた。 
620 2300



花芽?がミョイーンって伸び出した時はちょっと気持ち悪かったしぞっとした。
マミラリアとは違う、飛び出す花芽を初めて見たので。
でもどんどん開いていく姿に第一印象とは真逆でとても感動したんです。
なんと花は一夜で終わりです。 
そんな翌日の昼ごろに 私自身もやり遂げた感を味わわせてもらいました。 

  ↓

翌日9:40ごろ。重力に逆らえず少しずつ垂れてきました。
1506210940CA3J4315.jpg

約15分後 下から覗き込むように撮ったので背景は曇り空が写り込んでいます。
1506211000CA3J4321.jpg
この日はこれ以上撮ることなく、定期的にベランダへ出ては眺めて過ごしました。
曇ってたから直ぐに萎れなかったのかも。







ありがと今年も咲いてね。

2017年5月 追記
他の写真に写り込んでいたのを見つけた!咲いた翌日(6/21)の15時くらい。
1506211500CA3J4331.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ