落ち着いた昇竜丸とニューフェイス熱砂丸

地獄の月末業務が終わり、半月ぶりにほっと一息つけた気がする今日。
久しぶりにベランダに出てサボテンを眺めました。
でも写真は撮ってないので室内のサボテンをアップします。

根ジラミ被害に遭って、こないだ植え替えたばかりの昇竜丸。
170203IMG_1975.jpg
植替え時にチラッと見えてた蕾も大きくなり、蕾の数も2つになりました。
170203IMG_1972.jpg
まだ根付いていないだろうにこの生命力はすごいです。


1月末に我が家へ来た新顔さんの熱砂丸です。どうぞよろしく。
170203IMG_1967.jpg
・・・熱射丸かと思ってたけど「砂」でした(笑)
170203IMG_1977.jpg
属はコリファンタとの事。 象牙丸と同じ属なの?・・・そうなんやねぇ。
・・・サボテンは奥が深いです。歴史?を含め、勉強不足な私です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ