黒いハオルチア

今日(1/26)は朝から天気が良くて気分も爽快でした。
最近バタバタしてて写真を撮ることもゆっくり眺める事もできずにいたので中毒症状が出てた分、
余計にわくわく嬉しい日でした。

今日は黒っぽいハオをアップします。
170126CA3J1316.jpg
ニグラ(ワイド)です。
葉は重なるように縦に増えていきます。太陽光で葉のツブツブがキラキラ光ります。
2015年11月(1年2ヵ月前) 今より緑色ですね。
151106CA3J0155.jpg



鬼瓦。
170126CA3J1319.jpg
ニグラと似てるけど、鬼瓦は葉が少しづつ横へズレて育つ気がします。
まっすぐ上へ伸びるというより捻じれながら上へ・・・という感じです。
2015年11月
151106-1CA3J0154.jpg




パークシアーナ。
170126CA3J1321.jpg
群生にしたい鉢のひとつ。最近仔をひとつ発見しました。この調子でいったい何年かかるやら。
2015年11月
151106CA3J0156.jpg




これは頂き苗。五重塔。
170126CA3J1309.jpg
2.5号鉢です。根が無い状態で頂きましたが今は発根して落ち着いてます。
小さい苗やけど今後に期待中。


うちにいるピクタの全て(4鉢)に花芽が上がってきてました。
が・・・私は今日、こちらの方に目が行き、ピクタの写真は撮り忘れました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ