赤玉土にまみれて

強風により赤玉土が散乱してるベランダでフェロ・ネオ・マミを撮りました。

フェロカクタス
金冠竜(上)と日の出丸(下)   冬型と思うけど真冬は眠ってるのかな。縮んだ気がします。
170116CA3J11460001.jpg
170116CA3J1143.jpg
少し水やってみようかな?

もうひとつ、フェロ・・・
170116CA3J1165.jpg
んんっ!?!?!?
一応神仙玉です(^^;  少し照明を暗くして中心を撮ってみました↓
170116CA3J1164.jpg
刺なしフェロ。ボディは結構メタボです。光不足?植え替えたら刺も出るかな?



ネオポルテリア
左:白翁玉(今年1年かけて刺モジャにする目標あり)
右:なぞ子(今年も咲かせたいという目標あり)
下:多彩玉(まだ死んでなければ今年は緑色のボディになってほしい←目標じゃない・・・)
170116CA3J1115.jpg
170116CA3J1124.jpg
多彩玉は土まみれ(^^;



マミラリア扱い
月宮殿   新しい刺が鉤状じゃないのが気になる所。いいのか悪いのかそんなモンなんか・・・
170116CA3J1117.jpg

金洋丸  我が家では綿毛が出るサボに綿毛は殆どありません。が、このサボにはちょっとある。
170116CA3J1120.jpg





【おまけ】
サボちゃうけどエケベリアのデレンベルギー  今のトコ不満なさそう。
170116CA3J1138.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ