気になる帝玉 ようやく蕾発見!

緑の帝玉は去年のこの時期からその年の夏が終わるころまで成長が止まってしまい結局花を見ることなく終わってたんです。すでに開花サイズだと思い込んでる私としては、今年も咲かなかったら咲かない理由は私の管理にある!と思っていて結構気になってました。

帝玉の師と勝手に思ってる方のブログをみても、自分とこのは遅いし時々焦るし悩む。
それがコレです、今日(1/14)やっと!ここまで来ました!!
170114IMG_1499.jpg
えー全然見えてない写真なんですけど!時間が無かったのでこんな写真しかありません。
でも肉眼ではしっかりと蕾を確認できたんです~~。゚(゚´Д`゚)゚。ほっとした。

これは前日(1/13)。まだ中の様子は見えなくて疑心(¬_¬)がありました。
170113IMG_1480.jpg

コチラは紫帝玉。割線(と勝手に呼んでいる)の左右が緩んできてるけどまだビシッと閉じてます。
170114IMG_1496.jpg
・・・成長ちょっと遅い?気にしてなかったけど今更ながら大丈夫??
春に咲いた名残りのがくへんは、いつの間にか奥へ潜って見えなくなりました。

ちょっと水が足りない様子。でもバリッといって欲しくないので仕方なく。
今日・明日の寒波が過ぎたら水をやる予定です。


これは去年(2016年)の1/11。
160111IMG_6748.jpg
緑の帝玉は新葉があまり成長せず、なのになぜか古い葉がバリッと裂けてしまいました。
それで水やりを控えてしまったんです。それが良くなかったのかもしれません。
開きかけの新葉は夏くらいから成長開始したけどそれまでジッと動きませんでした。
2016年 3/6
16306CA3J1138.jpg
同年 5/6
160506CA3J0226.jpg
同年 7/15
160715CA3J1465.jpg
同年 10/10
161010CA3J0224.jpg
同年 11/25
161125CA3J0822.jpg 
翌年(今年) 1/13(昨日)
170113IMG_1480.jpg 
こうして時系列でみると、だいぶ虐待してる感じですかね(-_-;)ゞ
なのに今年は花を見ることが出来そう。
いや、すみませんでした。でも嬉しいです。どんな色かなー。よかったです。





金鈴は蕾があるのに先日植え替えちゃったから成長とまるかも?
170113IMG_1486.jpg

買ったばかりの赤花(予定)の金鈴は花芽じゃなく新葉っぽいです。花は来年かな?
170113IMG_1490.jpg
根が短くてまだ水を吸えません。シワが出てきてるので落ち着くまで観察は続きます。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ