抜き苗たちの住所(鉢)が決まりました

今日は土いじりの日でした。
頂いたもの・買ったもの 前から居る苗・最近の苗 いろいろの中から選出し、
それらをいっきに植えました。
(その過程で昇竜丸の根ジラミを発見しプチパニックになりました)


170109IMG_1301.jpg
まずはコレ! 金鈴。引っ越しました。
蕾が付いてる黄花金鈴2つに、今日から小さい苗の赤花金鈴が同居。



170109IMG_1295.jpg
コノフィツムのウィッテベルゲンセ。
去年いた苗は直射日光により、全滅。まだ不慣れな自分なので、今年は大きい苗を育てます。
鉢はこないだまで黄花金鈴が住んでたもので傍にあったから使ったけど、
もう少し小さい鉢が良かったかも。



170109IMG_1289.jpg
ディンテランサス(Dintheranthus) です。幻玉と呼ぶ事にします。
コロンとしててかわいい。ディンテは難しいと聞いてるので慎重に夏を越す予定です。



170109IMG_1311.jpg
オブツーサは3つありますが、その内のふたつを植えました。
今後この2つの鉢に名称(我が家でのコールナンバー)を付けます 左を#1 右を#2とします。
諸事情あって殺虫剤かけて乾く前に植えたので土がついちゃってキレイさ激減中。
鉢の種類が違うから水やりタイミングも変わってくるかもなー。



170109IMG_1283.jpg
これは黒兎耳と福兎耳(白雪姫)。
黒兎耳が抜き苗だったので、別の鉢で眠ってた白を強引に起こし寄せ植えにしました。



170109IMG_1297.jpg
ネオポルテリアの白翁玉。抜き苗の状態からようやく住所が決まってホッとした感じ。
刺に寝ぐせがついてるようで面白いです。
ネオポルテリアは我が家にあと2鉢あります。
死んでるかもしれない小さな多彩玉と名前が分からないナゾ子です。
今のところ3つ同時に咲く予定はないけど今後が楽しみ。



170109IMG_1276.jpg
最後に。今日の締めはこの子!
ツルビニカルプスの昇雲竜。3頭くっついてます。
くるくるしてるトゲはかわいいし管理しやすいのでつい集めたくなります。

土埃まみれの植えたてホヤホヤの子たち。
金鈴やディンテさんは隙間に砂が入ってイヤそうです。
これで わが家に抜き苗はいなくなりました(根ジラミ療養中の昇竜丸を除く)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ