昇竜丸 根ジラミと種

うちへきて1年2ヵ月くらいの昇竜丸。
秋くらいから日に当てても水をやっても調子が悪かったので今日ようやく抜きました。170109IMG_1322.jpg
傍にカメラが無かったしカメラに触りたくないし急いだので写真はないけど根ジラミが
鉢の内壁や根にブワーッとついてました。
この状況を見た(気付いた)のは人生2度目です。

根は簡単にポロポロ取れ短くなりました。
根にエタノールかけて少し時間をおいて水で洗い流して殺虫剤かけて様子見です。
・・・エタノールと殺虫剤の順番は逆かも。記憶が曖昧です(・・;)

成長点付近に花ガラがあるのでついでに取ったら種がありました。
170109IMG_1345.jpg
根元の刺が取れたので種と一緒に撮ってます。

去年の春、花は沢山咲いたので他にもガラが残っていそう。
170109IMG_1350.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この成長点にある異物は花ガラ(種付き?)と思ったけど
爪楊枝でツンツンしたら蕾でした!!!弱ってるのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーー

鉢に土は入ってません。ちょっとこのまま様子を見ます。
170109IMG_1352.jpg

異変に気付き可能性を思いつく早さは経験によるのかな。
私はだいぶ遅かったなーって思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ