斑鳩の様子

2017年あけましておめでとうございます。
基本が分かっていない私が綴るこのブログにいつも様子を見に来てくださりありがとうございます。
今年もあっという間に過ぎていくと思うので多肉サボテンの成長をできるだけ見逃さずに眺めたいと思います。

*** おまけ 1 ***
170104CA3J0779.jpg
170104CA3J0784.jpg
2015年4月に買ったブルーバード。
2度の夏をうちで過ごしたけど体調は常に安定していて助かります。今年はどうかな。


*** 本 文 ***
ツンツンしたらグラグラするから持ち上げたら抜けた(笑) 胴切り斑鳩の下半分の方。
170104CA3J0792.jpg
因みに2016年7月31日→ http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


胴切り斑鳩の上半身の方。こちらは元々ずーーーーっと土の上に載せてるだけでした。
170104CA3J0790.jpg
せっかく発根してもクルクル巻き根(?)になって成長しません。
断面部分の黒いシミ、カビかな?えぐるか放置か悩んでいます。


今年はもうツンツンしない!と決めて、気持ち深めに植えなおしました。
170104IMG_0658.jpg
セメントで固めたような鉢から黒プラ鉢へ変更。
自分の好みの鉢に植えるのは状態が安定してる植物にした方がいいよね。
成長が遅い、又は体調が不安定なサボはちゃんと黒い鉢に植える事にします。


と思いつつもコチラは同じ鉢に植えちゃった。
170104IMG_0654.jpg


ふたつ並べて撮ってみました。奥にあるのは100均鉢。大きさ比較のため写しました。
170104CA3J0808.jpg
成長ゆっくりすぎるで賞。自力でどれだけ頑張ってくれるのか・・・ちょっと楽しみ。
※うちにいる成長遅いサボ:黒羅紗は枯れてしまいました。
※右の黒鉢に値段が書いてあるけどコレは何の値段だったか記憶にありません。


*** おまけ 2 ***
去年お正月に咲いた金鈴。今年は随分遅れています。
170104IMG_0652.jpg

2015年~2016年の2年間、異常に鉢を増やしてしまい日光浴エリアは奪い合いとなりました。
これからみんな厳しい環境で生きてく事になるけど どうか慣れてくださいませ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ