コンテントヘッダー

2016年最後の花

うちで今年最後に花開いたのはこの子でした。
161230IMG_0439.jpg
午後から咲くのかと思ってたけど10時過ぎには咲いてました。
「群玉」で買った鉢。でも花に色があるので五十鈴玉か、MIX種かなって思います。
なのでこの子は改名! というか「フェネストラリア」という呼ぶ事にします。

蕾の時から気になっていた事があります。
花弁とがく片が同化しているように見える現象について
どう分離するのかな?と思ってました。ようやく解決しました。

気になっていた時の様子。
161221CA3J02120001.jpg
がく片と花弁がくっ付いて見えませんか?

数日後
161224CA3J0339.jpg
161224-1CA3J0339.jpg
青い丸で囲ってる所が花弁とがく片がくっ付いてるように見えて気になっていました。

この写真で解決しました。
161229IMG_0434.jpg
蕾は膜に包まれていてソレを破って花弁がにょにょにょーって伸びてきてます。
161229IMG_0434_LI.jpg

横から見たら破れた膜が少し見えます。
161230IMG_0441.jpg

なるほどね!面白い発見でした。
※調べたわけじゃなく見ただけの結論なので間違ってるかもしれません。



関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
プロフィール写真は何年か前に行った陽春園サンとこの喫茶メニューのひとつ(^。^*)

検索フォーム
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ