1年前の年末と今(さぼてん)

去年12月のサボと今のサボを並べてみたくなって抜粋しました。

大福丸
2016年 年末
161226CA3J05410001.jpg
2015年 年末
151222CA3J0855.jpg
2015年5月にいただいたサボ。
大福丸は何故かトゲが出てない時期があって、その部分はこの1年で
半分より下へ降りていきました。花はまだ咲いてません。
2016年7月にひとつだけ蕾が上がり咲きました。2017年は冠状に咲いて欲しい!

白獅子
2016年 年末
161226CA3J0489.jpg
2015年 年末
151222CA3J0856.jpg
2015年5月に購入。
あんまり大きさ変わってない?2016年5月に綺麗な花を見せてくれた。
たぶん我が家の花ベスト3に入る美しさ。
(ベスト3候補は10鉢ほどいるけど・・・)


紫太陽
2016年 年末
161226CA3J0529.jpg
2015年 年末
151223CA3J0931.jpg
2015年11月購入。
これを真っ赤にするぞーって決め込んで1年間出来るだけ太陽に当てました。
どうもうちの陽当たり環境やと、冬には白っぽくなるみたい?
白っぽい様が枯れなのか寒さの影響か日光不足かは後2ヵ月ほどで分かるでしょう。


緋花玉
2016年
161226CA3J0548.jpg
2015年
151231IMG_5831.jpg
2015年4月に購入。
日焼けした所が少し外へ移動してるから多少は大きくなってると思うのに
鉢の縁を見ると縮んだ気がします。
日焼けしたのは確か2015年夏のこと。春に植え替えした方が良さそう?


オマケ
赤くならないと聞いた上で実験がてら買った「太陽」
私は白い太陽と呼んでいます。
ほんま、太陽光ガンガン当ててるのにちっとも変わりません。
161226CA3J0531.jpg
トゲの根元のほんのりピンクが面白いなーって思って見てます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ