蕾と新芽のパレード

群玉。
白花が咲くまでは「群玉」。黄花が咲いた時に「五十鈴玉」に生まれ変わる予定。
161224CA3J0339.jpg
白花じゃない!とはまだ言いきれない気がします。


161224IMG_0281.jpg
マミラリアのサブダクタ。
蕾がイイ感じにぐるっと1周しています。隣接してるトコもちゃんと咲けたらいいな。


161224CA3J03600001.jpg
カランコエ。
サボテン多肉を始める前からわが家にずーっといる鉢(あ、多肉っちゃあ多肉か・・・)
デカすぎて置き場に困っています。


161224CA3J03650001.jpg
マミラリアのゴールディ。ぐるっと1周、大きな花が咲く予定。

別の角度から。
161224IMG_0278.jpg
去年よりも蕾の数が多い気がします


161224CA3J0368.jpg
ツルビニカルプスのスーパーバラ丸。
右奥に写ってる子は調子が悪そうで、このまま枯れるかもと心配中。でも今日蕾を発見。
よかった・・・・・・・・・のかな???


ここからは新芽。


161224IMG_0256.jpg
黄微紋玉。私は分頭の最中だとにらんでいます。
もう1枚。
161224CA3J03520003.jpg
この角度だと分かり辛い・・・。
※今年は窪みに水が溜まって日焼け又はふやけないように、変色注意です!


161224IMG_0249.jpg
茶色い微紋玉。

花ガラを摘まんで取りました。
161224CA3J03540001.jpg
種が出来ているとしたら誰との子ですか・・・
凝視したけど脱皮の様子は確認できませんでした(;^_^A


161224CA3J03660003.jpg
帝玉 と 紫帝玉。
161224CA3J03670003.jpg

帝玉は今年こそ咲いて欲しい・・・花を見てみたいのです。
紫帝玉は前回咲いたので、
今年咲かなかったら私の育て方を見直さなきゃな、って思ってます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ