金鈴と群玉の蕾

まずは金鈴。
朝撮りました。ちょうど蕾が陰になって暗いです。

161221CA3J02130001.jpg
陽が高くなってきた頃に角度を変えてもう一枚。
大きい体の金鈴は我が家で初の開花(もしかしたら自身初?)です。楽しみ。
小さい体の金鈴は去年咲いたので慣れてるのか余裕で膨らんでいます。
蕾に色が付いてるのは日焼けか病気かもしれません。ちょっと注意ですね。


そして群玉。
161221CA3J0203.jpg
のはず・・・。白い花なら群玉で合ってると思うが・・・。

別の角度から。
161221CA3J02110001.jpg
単純に、白か黄色かと予想を聞かれると黄色と答えそうな勢いです!
今はまだ、がく片?と蕾が同化してるというか溶け込んでるというか くっ付いてる状態。
これがどうやってシッカリと独立した花弁になるのか、ワクワクします。

前回は一昨日に写真をアップしました。2日しか経ってないのに蕾は変化してます。
年末か、1月早々には咲きそうって事は金鈴と同時期かな!

※今日の金鈴の写真を成長記事(2年間の予定)に追加しました
http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
群玉の土がずっと湿っているのが気になっていたけど何もせずにいました。
今日で11日が経ちました。このままやと間違いなく2週間以上湿ったままになります。
水分辛めでいいのにこんなに濡れたままでいいのだろうかどうしてだろうか
で、気付きました。2重鉢やし室内管理やしそりゃ蒸発せぇへんわな!
ボキッと身割れもしてるやん、ごめん~~っ
ピンクの陶器の飾り鉢を取りました。でも・・・どうやろ。
明日ぬくいみたいやから乾けばいいけど。風のある外に置いて様子を見ます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ