12月中旬の帝玉と紫帝玉

帝玉の前に…「あらキレイねぇ」と目に留まったエケベリアを載せます。
161216CA3J0049.jpg
ラウリンゼ。9/17に買って11/7に水をやりました。

これは11月の水やり直後の写真。
1107CA3J0057.jpg

その後、丸まってないし葉っぱも厚いし外葉も変色してないし調子良さそうなので
春まで2ヵ月に1度くらいの水やりペースをキープする予定です。
(室内出窓 日当たりOK 風なし湿気ありな環境です)


161216CA3J00190001.jpg
紫帝玉
外に置いてます。新芽に三日月のような白い痕があるのはなぜですかっ!
と本人に聞いても植物は寡黙 というか喋ることは皆無でかなしい。
花が咲いた跡のがくへんのようなモノが影響してるのかも?


161216CA3J00200001.jpg
鉢の城壁が高く、日が当たりにくそうですがなんとか踏ん張ってる帝玉。
この完全にピタッと口を閉じてる時の石ころのような丸みの物体を見てると
摘まんで持ち上げ、空にかざしてみたくなります。
もう少しツヤがあって透明だったらちょっとしたパワーストーンにも見えます(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ