名無しネオポルテリア 静かに冬を越す

我が家には元々名札が無いものや
名札が有ってもスペルやカナ表記が違ってなんだかハッキリしない子がいくつかいます。


この子は札なしサボテン。かろうじてネオポルテリアと判断している次第であります。
161212CA3J0648 (2)

来年の春も花を咲かせてほしいなーって思って育ててますが、
他のサイトでこの時期に蕾を付けてるネオポルテリアを発見

早速うちも蕾を探してみる  成長点を覗こうと近付くと・・・
161212CA3J0646 (2)
刺の美しさにうっとり・・・で、何をしようとしてたのか忘れます。



そうそう、成長点を・・・
161212CA3J0647 (3)
ゴチャゴチャしてて見えへんやん。いや、無いよまだ!!眠ってるようにも見えるし。



こないだ咲いたのいつだっけ?と調べてみました。
蕾は3月に確認 その1ヵ月後の4/15ごろ咲きました。
160418CA3J0038.jpg

咲いてる頃の写真、刺が白い・・・。
買った時は白翁玉?と思ってたけど今ではさっぱり分かりません。
キレイと思ってる今のトゲは実は汚れちゃってるのかも?

160420CA3J0113.jpg
独特。かわいい。春が待ち遠しいです。 


買ったころのサボ。写真は去年の10月です。
151008CA3J6057.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ