居ない間にきっと咲いてた(だろう)アボニア

specksii sp nov
161208CA3J0453 (2)
アボニアの花が咲いてるようにも見えますがコレは違います。
ハオルチアの花芽が横断してるだけです
でもこのアボニア  咲いてないわけじゃあないのかも?
誰も気付かない時にひっそりと咲いてるんちゃうか?って思えてなりません。

同じ写真に赤丸つけました!これから咲くか咲き終わったかしてるでしょ???
121208CA3J0453 (3)
でもちょっと調べてみたら 花が咲く時期は暖かい頃(夏?)だそうな。
今は冬なので咲かずに枯れていってるのか そもそも花芽に見えるのが気のせいかも?


これは10月中旬の写真。
161017CA3J0021001 (2)

161017CA3J0023001 (2)
私が見た事あるのはこの日だけ。この1輪だけ。
しかも晴れてたのに昼間の3時間くらい?の出来事でした。そして1日花!!

花は小さいしどちらかというとボディを見て楽しむものとは思うものの
たまには劇的な変化に出会うのもウレシイはずなのです。
私の前で咲いてください・・・。夏までお預けですかね。



おまけ
1枚目の写真で花芽を横断させてたハオルチアはコレ。この子のお花でした!
161208CA3J0454 (2)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ