苦手なスルコレブチアと療養中の高砂

スルコレブチアの前に高砂を。

成長点が枯れてしまった高砂さん。
161212CA3J0689.jpg
12時の方向に仔がふたつ。5時半の辺りに仔がひとつ 出てきてると思っています。

仔がふたつ出てる方を撮ってみました。
161212CA3J06900001.jpg
これからどうなっていくのか 不安と期待が混ざってます。



そしてこれ。我が家に来てから1年8ヵ月です。
161212CA3J0674.jpg
札には「スルコレブチア チゲレニアーナ」と書いてありました。
発音は違うかもしれません。ネット検索してもヒットしないので(-_-;)ゞ


161212CA3J06810001.jpg

今年6月に赤い花が咲いたけど二つ目の蕾は開くことのないまま、今もボディにくっついてます。
そのボディも茶色くなってる部分があり 見てて悩んでしまいます。
スルコレブチアといえばラウシーが有名。そのラウシーも私は枯らしてしまった(-_-;)

湿気・遮光・寒さはどう・・・1年過ごしてもいまいち分かりません。
楽しみたいのに苦手意識は募るばかりです

…わかりました。あなたも春に植え替えましょう!
………虫がいるなら今抜いた方がいいのか(・・;)悩むなーこれ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

antigonos さん こんにちはコメントありがとうございます。
前々からチグリアナまではたどり着いていたのに花色が違うのと、
ロビビアとスルコレブチアは無関係と思ってたのでスルーしてました!
でも花色なんて色々ですし謎の交配があるかもしれませんよね、
これからはチグリアナと思って育てます。
属について調べる機会も持てました。で、ちょっとイメージできました。
面白いですね、ありがとうございます(^。^)/ じゅん茶

No title

こんばんは、
チゲレリアーナというサボテン、ロビビア・チグリアナと検索してください。
ヒットすると思いますよ。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ