群玉について ~まじまじと眺める~

群玉の葉。昨夜、状態がイイ葉と悪い葉があるのはなぜだろう?と気になりだして
根元の方まで光を当てて覗いてみました。

すると結構ポキポキ折れてる葉がありました。…3~4枚くらい。
買ってからそんなに衝撃を与えた記憶はないけど もしかしたら折れやすいのかも?
植替え時に折れたか、折れてるように見えるのは 実は虫に食べられてるのかも?
色々想像し、就寝前に殺虫剤を噴霧しておきました。

今朝の群玉。昨日水をやったからシワは減りました。
161212CA3J0665.jpg


そして葉の出かた・・・想像してたのと違ってたんです。
土筆や筍のように土の中で繋がってて、1本ずつ土から出てると勝手に思っていたけど(笑)
実は違う。そう気づくキッカケをくれたのは下の矢印の2枚の葉?です。

161212CA3J0679.jpg
なぜここだけ急に分岐してるんだろう。と思って根元をチェック!

赤枠&水色の矢印が対になっていることが分かりました。
161212CA3J0678.jpg
うちで育ててる植物でいうと、碧魚連のようです。対の中心から新しい芽が出てました。
これは私にとって大発見でした!
ただ、碧魚連のように連なって垂れるように伸びていくとは思えないので
古い葉は枯れていくと思います。
そういう所は帝玉や金鈴・リトープス等と似ているのかも?

そんなわけで
他に新しい葉が出てる部分はないか、探してみました。
ありました!
 ↓

161212CA3J0667.jpg

青丸が対。そこから赤丸の葉が出て、更に白丸部分に何かが生まれようとしてます。
161212-2CA3J0667.jpg

植物の不思議。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ