水牛大鳳玉の花 他

ちょいちょい咲き続ける水牛大鳳玉。
今回の花は12日から咲き始め、昨日(11/13)も咲きました。
今日(11/14)は曇り&雨の予報。
朝は咲きそうにありませんでしたが元々3日咲く事はないような?
【追記  夜に見たら咲いてて4日目(11/15)の朝も咲いてました】
1112CA3J0268.jpg
1112CA3J02330001.jpg
転がり落ちそうな種はまだ放置中。


マミラリア「白星」
1112CA3J0264.jpg
相変わらず1輪ずつ順に咲いています。ぐるっと1周咲く事はなさそう。


マミラリア「サブリギダ」・・・エケベリアにもサブリギダっているからややこいなー。
1112CA3J0246.jpg
少し隙間を空けて植えたのは7/10の話。
4ヵ月経った今、もうごつんこしてます。1個ずつ植えた方が良かったのかも。

少し間を空けたつもりやけど、よく見たらこれじゃすぐぶつかるよね(;^_^A
当時の写真発見 ↓
715CA3J1450.jpg

そして蕾が付いてるのを発見しました。マミラリアらしい小さな花。赤系のようです。
1121CA3J02490002.jpg


マミラリア「ゴールディ」
1112CA3J0181.jpg
写真で見る限り、3~4ヵ所アレオーレの間隔が広く、緑のボディが見えてきてます。
ここから蕾が上がってきて春には大きな花を咲かせてくれるでしょう。

4ヵ月前の7月はまだ刺が密集してます。
710CA3J1472.jpg
時が過ぎるのがとても早く感じます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ