本日の出窓草2016220

紫李夫人220
今日の紫李夫人。
出窓の光がよく当たる位置に置くってことは室内から見ると視界に入らなくなるワケで…
見るのすっかり忘れてた。 
いつの間にか脱皮がこんなに進んでいたよ。
【追記】
いったいいつから見てないのか気になったので写真探してみたら
2/9に撮ってた!
0209 紫李夫人
この時はまだ見えにくい状態ちゃう?? 

白星20160220

今日の白星。汚れてる!!よく見たら蕾の周りの刺が汚れてるーー! 
とりあえず見なかったことしにて、
次に水やる時は花の終わった周囲は避けるか
ボディには全くかけないようにするか  時間があるからゆっくり考えよう。

 ダイソーサボ 新天地(仮)220
ダイソーで買ったサボ。新天地(仮)
ダイソーで買った中で一番デカイ!刺が痛いと取扱いに困る。 
刺が痛い系統は 綺麗と思えば買うけど面倒が勝って疎遠気味に(-_-;)

…私が一番敬遠してるのは月宮殿です。一度、網戸と指に掛かってマジ諦めかけた。

牡丹玉220
牡丹玉。去年咲いた花は綺麗やった。今年も咲いて欲しい。
暖かくなってきたら色、戻るかな。 

紅緑玉220 
紅緑丸。購入するとき、今後どうなるかはあまり調べずに買ってる。 
これは花は見た事ない。
子供がぽこぽこ出てきて戸惑っている。 
蕾かなって思うものは出てくるけどそのまま枯れていく感じで。 
子株が増えるのは、
調子悪くて遺伝子を残そうとしてるのかもともとそういう性質なのか分からない。

多花玉220 
緋花玉。 去年2回咲いた。
赤が何とも言えない深くて透明な美しい緋色でうっとりしたなー。 
南国の海の、赤色バージョンやね。

ゴールディ220 
マミラリア  ゴールディ…
この子ホンマに不思議やなー。 
腐ってきたかのような見た目や弾力で めっちゃちっちゃいのに蕾?!

去年 遮光をあんまり意識してなかったから結構焼けたギムノカリキウム達。
だからといって今年ちゃんと出来るかというと 出来ないと思う。 
明るい日陰じゃだめなんよね。それやったらどんなにラクか。
困ったな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ