白星の蕾

今日も呑気に観察してたらマミラリア白星の蕾に気付き、時の流れの早さに大層驚きました。
先日「ボディの緑色が見えてきた」と思ったのは蕾が上がってくるスペースだったのかも?

1023CA3J0237.jpg

少し引いて撮った写真。
1023CA3J02290001.jpg
マメに鉢を回してないのがこれでバレるという・・・。

ちなみに先日20日に載せた写真でいうとこの辺りに蕾が出ました。 
1020-1CA3J01070001.jpg
3日しか経ってないからこの時にもう蕾見えてたのかも?全然気付きませんでした。

これは去年(2015年)、10/22の写真。まだ蕾は見えてません。
1022CA3J6588.jpg

それから2週間経った11/5。蕾です。
1105CA3J0045.jpg

今年、ひとまわり大きい鉢(4号かな?)に植え替えたので
当時の鉢は小さめ(3号くらい?)です。

その約1週間後、11/12に開花しました。
151112CA3J0246.jpg

去年より今年の方が動きが早いみたい。
今年は10月のうちに咲くのかな?楽しみです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ