ベヌスタ 再挑戦

グラグラして調子悪そうなベヌスタをちょっと摘まんで上に引っ張ってみたら
根が全部取れて持ち上がりました。ショック!

コロンと転がる根なしベヌスタ・・・。
1010CA3J0285.jpg

えんぴつと比較してみる。えー・・なんだかバスの「降りますボタン」みたいだぁ。
1010CA3J0286.jpg

とりあえず外の葉を少し整理して、ペットボトルのキャップにミズゴケを敷いてドボン。
これでしばらく様子を見ます(ここまでは10/10の話)
1010CA3J0289.jpg

10/18 夜にそっと見てみたら発根してました。早っ!
透き通る色の根。よかった。1018CA3J0095.jpg

一晩乾かして、翌朝植えてみました。
1010CA3J0114.jpg
1010CA3J0116.jpg

これからどう管理したらいいのか不明。
とりあえず水をかけたけど・・・
湿りすぎて根腐れしたのに 湿らせたままで発根して
じゃこれからまた湿らせて良かったの?また腐る?
根には水用と土用があるって聞くし。
いったいどうしたらいいんだーーーー

ちょうど1年前、10月中旬のベヌスタ
1010CA3J6212.jpg
1022CA3J6647.jpg

ここまで戻したい!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ