マミラリア 1020 今回画像20枚(^^;)

白花高砂月影丸 1輪咲きました。
我が家でサボテンが咲いたのは久しぶりなので
見慣れてるマミラリアの小さな花も貴重に感じます。
1020CA3J00470001.jpg
アップで撮ってみる。ガラケーだからかなかなかピントが合わない・・・。

全体像はこんな感じ。
太陽光で被写体の色が飛ぶので手をかざして日陰を作って撮りました。
1020CA3J0045.jpg

赤花の高砂月影丸は静かです・・・。春に沢山咲いてくれるから良しです。
1020CA3J0065.jpg

咲いたと言えばサボテンじゃないけどオキザリスも咲きました。
元気良くてどんどん成長します。強さはこの種類の特徴ですかね。
1020CA3J0059.jpg
全体像を撮りたくても葉が四方八方に乱れていて難しい。
時間をおいて また見たら3輪咲いてました。
1020CA3J0110.jpg
今 ベランダで咲いてるのはこの2種類です。

では話を戻して。今日のマミラリア達です。
桜月。
1020CA3J0068.jpg

満月 ・・・相変わらず成長点が窪んでます。
1020CA3J0079.jpg

大きい桜月。
1020CA3J0105.jpg

白星。 緑が見えてきたから膨らんできたかなと感じます。一安心。
1020CA3J01070001.jpg

月宮殿。超危険っ子。痛い目にあってからはなかなか近寄れません。
1020CA3J0077.jpg

銀河。ちょっと放置気味でして・・・毛の色が悪いところがあります。
1020CA3J0057.jpg
今日、久しぶりに水をやって 許してもらおうとお伺い中。

カルメナエ。黄色い刺の白い花タイプ。
1020CA3J00840001.jpg
ちょっと縮んだけどあんまり背が高くなってもな って思うのでちょうど良いのかも。

カルメナエ。白い刺の赤い花タイプ(のはず)
1020CA3J00850002.jpg
ちょっと元気ない様子に見えます。がんばれ成長点!

ゴールディ。もうひとつ持ってるケド撮り忘れました・・・。
1020CA3J0097.jpg

名無しマミ。サボテンの中で我が家で暮らした時間が一番長い先輩マミ。1020CA3J0088.jpg

ルエッティ。
1020CA3J00810001.jpg

玉翁。購入時は毛なしっ子でした。随分出てきたね!
1020CA3J00890001.jpg

サブリギダ。刺の色がかわいい。
1020CA3J01000002.jpg

最後に、この子の名前はブーリー。 ・・・これまた危険な予感がする刺です(笑)
先日、花の文化園に遊びに行った時に連れて帰りました。我が家ではまだ新米マミです。
1020CA3J0074.jpg

新しい刺も順調そう。
1020CA3J0076.jpg
マミラリアも大きな花が咲くタイプがありますが、この子も大きめ、との事。

ブーリーと一緒に持ち帰ったテレサエの写真を撮り忘れました。
他にもいくつか忘れられてるマミがいるかもしれませんが・・・なんせ写真の量が多くなるのでこの辺で。

まだ冬が来てない今から春が楽しみです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ