いつ諦めるの?

6月に購入したサボテン ナピナ。真夏の3ヵ月を超えての反省会です。

買った時。真ん中に写ってる子を抜き苗で購入。
抜かれる直前、心の悲鳴が聞こえたのは言うまでもありません。
私に見つかったのが運の尽き という事で・・・いや頑張る気はあるんです!
624CA3J1534.jpg


たったの3ヵ月。今ではこんな色に。刺もどこかへ蒸発。
1010CA3J0113.jpg
もうダメやろなと思いつつも捨てられず、ぼんやり眺める日々。
でも
眺めるだけじゃなく、よーーーーーーく見たら!
いつの間にか真ん中になにかポッチが出てきてました。なんですかこれ。

1010CA3J0284.jpg
花芽だったりして♪ ってホント私はお調子者です。
ずいぶん前からあったのなら、ポッチもそのまま枯れてるかもしれないけど
最近の話なら、まだこの子は生きてるのかもと思い過去を調べてみました。

10/02 1週間くらい前の写真。
1002CA3J0093.jpg
ぽっち、まだない・・。そっか まだ生きてる。


続いてラウシー。ナピナと同じ日に買いました。当時はこんな深い緑色をしていたのに
624CA3J1593.jpg
今、枯れ枯れな状態。仔株もショボーンとしています。
1010CA3J0238.jpg

ナピナもラウシーも土と同じ色。誰からも狙われないような擬態状に。
2鉢に水をやってみました。
1~2日後に変化なかったら・・・悩みは続くよね。

ちなみに黒羅紗は天に召されました。腐れじゃなく枯れた感じ。
水は年に3~4回くらいと聞いていたけど、甘い私はもっと土の湿度を保ってました。
強風&雨の時は当たったと思うし。
腐りじゃなく、枯れる。 何故だ・・・無念!

サボテンは難しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ