水牛大鳳玉と大型士童の種

今朝、見てみると実が弾けてました。
1006CA3J02050001.jpg
台風による強風と大雨で、パーンといったのでしょうか・・・。

ちょっと小さい写真やけどクローズアップ。
1006IMG_6320.jpg
ビーズみたい。

9/30はまだこんな感じで弾ける様子はありませんでした。
930CA3J00030001.jpg 

これは8月初旬の花。1輪だけ咲くときは1度も結実しませんでした。
802CA3J2081.jpg


今回の種は9月中旬に2輪同時に咲いた花が結実したものです。
・・・どうしよう。


種を手にすると困ります。
士童も今まで1度も結実しなかったのに先日2輪同時に咲いた時に結実しました。 
その実は先日もぎ取って、士童とは関係ないよそ様の鉢の隙間に置かれました。1006CA3J0107.jpg
実をもぎ取られた士童。おつかれさまでした。

よそ様の鉢とはこちら。
1006CA3J0112.jpg
士童の実はただごろんと転がってるダケです。

もうひとつはこちらにゴロン。これはちょっと弾けかけてる?
1006CA3J0111.jpg

士童は寿命が短いと聞いたことがあるから種から育ててみてもいいかもやけど
うーんどうでしょう。土をずっと湿らせておく事が苦手なのです。

咲いた時の写真。
830CA3J01970001.jpg

以上、2輪咲きの結実の結果(途中?) でした。  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ