刺ぴょーんなサボたち

マミラリアのような密集刺のサボテンが好きやし
そんな中、鉤針はたぶん好まないし(好きなのにストレスになる)
コルクのような柔らかい優しい刺も好きやけども
たまーにピリ辛な、ピョーンと飛び出した刺に見とれる時もある。

それでついつい入手してしまった刺ぴょんサボたちの今をUP★

獅子王丸。結実したソレを取った痕(2ヵ所)は綿毛みたいなのが付いたまま。
930IMG_6120.jpg

去年11月
1102CA3J7012.jpg


獅子王丸錦。去年より小さくなってるかも(;^_^A
930IMG_6126.jpg

去年4月
426CA3J3710.jpg


集合抜き苗で買った「日の出」と書いてあったサボ。
930IMG_6125.jpg

去年4月
424CA3J3596.jpg


竜剣。刺が大きくなってきた。
930IMG_6124.jpg

今年5月(4ヵ月くらい前)
529CA3J1090.jpg


ニグラムというなのギムノ。ちょっとだけ大きくなったかも。
930IMG_6127.jpg

今年5月(4ヵ月くらい前)
531CA3J1010.jpg


金冠竜。刺が鉢の淵から飛び出しつつある。
930IMG_6122.jpg

去年4月
417CA3J0992.jpg

いつも見てると変化が分かりにくいけど
写真で比べると一目瞭然やなぁってしみじみ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ