4陵だし3本刺ですがペンタカンサです

名前はペンタカンサ。
元々5陵だったと思うけど今は4陵。減った名残りは右側ボディにあります。
924CA3J1523.jpg

私はペンタカンサの肌が好き。
934CA3J1523-1.jpg
ザラザラしてるようにも見えるけどそんな事はありません。

ペンタカンサは5陵という意味だよ と聞いたことがあります。
その時に理由も聞いたけど
じゃペンタゴンで良かったのでは?と思った記憶があります。

後で調べたらペンタ(5本の)カンサ(刺の)というそうです。
それでペンタゴンじゃない事に納得したんです。

でも実際はどうなんでしょうね?よく分かりません。
うちの子は 陵数だけじゃなくその刺さえも5本ありません(笑)
 

ペンタカンサの隣で大きくなってきた子が狭そうやったから鉢を分けました。
924CA3J1521-1.jpg
肌の感じから大人ペンタさんの仔で間違いないですが
見た目 そうなの?と思ってしまいます。
小さいときは何でもそんなものなんでしょうね。

100均の鉢に入ってます。
窮屈そうだったのに急にポツンとひとりになりました。
924CA3J1521.jpg
陵数は不明(5陵かな?)・刺は6~7本に見えます!!


ペンタカンサは今年の5月にいただいたものです。
頂いた時期は蕾が付いてました。
506CA3J0238.jpg

ちょうど3週間後に咲きました。
523CA3J0836.jpg
523CA3J0835.jpg

色や形を前もって調べてなくて想像もしていませんでした。
最初からついてた蕾には興味がわかない事がよくあります…。
ある日急に咲いて美しさにビックリしました。その感動は(まだ)忘れてません。

小さい仔も独立したし 早く大きくなって欲しいな。
ほんで親(兄弟?)と同じように大輪を付けてほしいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ