大福丸。(個人的)大規模調査

今日の大福丸です。
922CA3J1417.jpg
今日発見したこと【中刺について】
分かりやすいように下に角度を変えた写真をアップ!

1:黄色い輪で囲った部分
中刺が2本あるように見える。これに驚いたのです。
この部分ぐるっと一周 ぽつぽつ見えます。も少し下の方にもあります。
こんな事ってあるんですね。なぜだろう。
922-1CA3J1419.jpg
2:青い輪っかの部分
ぐるっと一周トゲが無くなっていた部分もいつの間にか下の方へ移動してました。
真上から見たら見えなくなってて驚きました。よく成長してくれた!!


そしてふと思った。
刺が出なくなったのはいつの時期で そのころ私なにしてたんやろう って。

というわけで調査開始!過去の写真を振り返る。



2015年5月
京都でイベントがあり、黒のポリポットに入った状態でいただく。
プラ鉢に植え替えた時の写真。
2015年5月
当時はよく分かってないのにカワイイって気に入りました。

1ヵ月後 6月。
成長点付近のアレオーレが白くて「生きてる!」って興奮。
2015年6月

そしてなんとビックリ7月のケータイ写真が見つかりません。
飽きてしまったのだろうか。
なんせこの年の春から「サボテンを買う」という行為を始めた初心者なので・・・。

タブレット写真は小さいけど無いよりマシなのでファイルを探してみる。
                   ↓いました。
201507IMG_2146.jpg
この場所は、秋と春は陽が当たるけど夏は特等席じゃなくなります。
それに気付かず置き続けたのかな。
そして徒長気味(-_-;) 水やりすぎたのかも。
そして7月はこの写真しかなく、
どうもこの時期は観葉植物や草花に気がいってた様子です私。

というわけで 気を取り直して8月。
刺の白さもなくなって なんとなく落ち着いた感じ。中刺は全体的に存在中。
2015年8月
…成長点の色、悪いですか? 刺が出なくなったのはこの時期でしょうか???

1ヵ月後 9月。どれもピントが合ってない写真ばかりでこれが一番見やすかった(笑)
2015年9月
成長点 よーく見たら刺が無いアレオーレが出てきている気がします。

1ヵ月後 10月   ・・・来ました。刺のない刺座です。これです!
2015年10月
まさか夏の終わりに出てきてたとは。
もっと早い段階(例えば頂いた時期の春)かと思ってた。

その1ヵ月後11月。 成長期でしょうか、どんどん外側へ来る刺なしアレオーレ。
2015年11月
これはこれで芸術的というか・・・
体調面は気にはなるけど、
この形を美しく思えてお気に入りとなる(←ひどいヤツ)

1ヵ月後12月。
1015年12月
成長点は元気いっぱい。でももう寒いし眠ってるかもしれない。

年が明けて2016年1月。
2016年1月
成長は止まっています。

2月。起きてほしくて水をやる。その直後の写真。
2016年2月

もう1枚。同月2月。
2016年2月
そろそろお目覚めでしょうか?


そして
またもや3月の写真見つからず!


4月。水やり直後なのでお見苦しい写真。
2016年4月

もう1枚。同月4月 日にちは変わって月末。
427CA3J0119

5月。
あれ?また刺なくなりつつありますか?!怖いな。
2016年5月

6月。
刺座が白くなってきた。去年もやし、毎年この時期はこうなるんかな?
2016年6月

7月。 刺なし部分は真上からまだ少し見えてる。
717CA3J1587 2016年7月
そしてこの時期に花が1輪咲きました!!!!!!やったねー!

8月。
刺なし部分は真上から見えなくなりました。成長点はまだ白い。
本来は6月からずっと白いのかな?   夏、寝ないの??
2016年8月

そして9月(今月)となり
写真はこの記事のトップ、1枚目の写真へ戻る。

結論
問題があったのは(証拠はないけど)去年の7月~8月と判明しました。
育て方とか(今よりもっと)分かってなかったから
何かやっちゃったのかもしれないね。
当時 陽にあててるつもりで実際全く当たってなかったのか。
私の見守り意識もなく、観葉植物や他のサボテン・菊系の草花に目がいってました。

気にして育ててますって言葉ダケじゃダメなのね。

去年9月くらいから現象が目に見えるようになったから
今年9月も注意してみておこうと思います。

写真ってすごいな。ヒトの記憶力を上回る事実。
(当たり前やけど改めて思いました)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ