赤くならない大統領とその仲間たち(マミ含)

本日主役の大統領…
サボテンについて何にも全く分かっていなかった私と
過ごし始めて(虐待を受けて?)1年半くらい。なんとか生き残っている大統領。
922CA3J1440 (1)

刺が赤くならないんです。
なので花が咲いてないときに主役として登場する事がないんですが
今日は久しぶりにスポットライト!

横から。
922-1CA3J1439.jpg

ずーっと白い。なんででしょね。植え替えてみようかな。

1年半前(去年4月ごろ)の大統領
429CA3J3812 (2)
あぁっ!やっぱ赤い時もあったみたいよー。


そしてその仲間たちの今を紹介。

金冠竜。
小さいからか可愛い印象。大きくなってほしくない(笑)
922CA3J1441.jpg


白い太陽。刺の根元はちょっと色づいてるでしょ??
いいよ、(よく分からないから)それでいいんだよー
920CA3J1323.jpg


黄雪晃。危険な状態。雨に当たりすぎたかも、どうしようか。
920CA3J1309 (1)


錦繍玉。花が咲いてないときは(←1年の殆ど)ずっと調子が悪いのです。
疲れてるんかな。
920CA3J1319.jpg


白刺象牙丸。通常は濃い緑のきれいなサボテンです!ちょっとケガして療養中。
921CA3J1347.jpg


先日 マミラリアの成長点としてブログに載せなかった、はみごの子たちを。

ルエッティ。…これマミラリアじゃなかったかも?忘れちゃった。
922CA3J1414.jpg


白い刺で赤花のカルメナエ(ミニ)。
先日落としてしまってその所為ではないと思いたいけど成長点が変。日照不足かも?
922CA3J1420.jpg


白花の月影丸。花ガラがいっぱい付いてるのが気になって朝から黙々と取りました。
ガラの数は30個以上でスッキリしました。
922CA3J1436.jpg


通常の月影丸。
白花月影丸より小さな鉢なので分かり辛いけどボディの大きさは同じくらい。 922CA3J1416.jpg

新しい刺も出ていてイイ感じ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ