気になる成長点 マミラリア編

イイもワルイも気になる成長点 マミラリア。

白星 台風の目みたいに突き刺したような穴。
920CA3J1278.jpg
肌が見えないのは毛が多いからじゃなく、
縮んでいるからじゃないかなぁ汚れ気味やし。


満月  月のクレーターのようにベッコリ凹んでいる。920CA3J1269.jpg
クレーターというより草むらの落とし穴みたいな…(笑)
ちょっと角度をつけて深さをチェック。
920CA3J1267.jpg

桜月は凹んでいないよ。満月、どうしたんだろう?
920CA3J1268.jpg



高砂…  一番ひどいのはコレ。ピントが合わずテッペンから撮れません。
920CA3J1271.jpg
成長点が枯れてるから抜きあげてみたけどどうにも出来ない。
根に問題はなさそうで 切って断面チェックするほど勇気がない
(中も問題ないかもしれないという願いがあって。)

横から仔がでてきてるかもしれない。写真左側ちょっと膨らんでいる所。
いや…モジャ過ぎてよく分かりません(-_-;)


カルメナエ(黄刺・白花)  いつもと変わらぬ美しい刺たち。不安が少し和らぎます。
920CA3J1310.jpg


景清。春に咲いた花のガラは昨日ピンセットで取りました。スッキリ♪
920CA3J1316.jpg
真っ白な、ケーキの生クリーム状態になったらいいけど
上から水かかるので難しいかと思われ…。

はぁーーーーー 秋も油断なりません。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ