ピンクザラゴーサとラウリンゼと…ブルーバード

今日はブロンズ姫(2~3本寄せた鉢の中の1本)が枯れてるのに気付きました。
根腐れというより水切れ?びっくり。

それから、ベヌスタ。
ずっと調子悪く、ようやく今日抜いてみることに。
根腐れで
根元からぽろりと取れて根が1本もない状態になってしまいました。
乾いた新しい土の上に立てて様子見。

根腐れはもうひとつ。カランコエの白雪姫。
乾いた土に植え替え。台風来てるしこのまま行きます。

ベランダに置いてるのは水が足りず
出窓に置いてるのは根腐れしかけてる始末。
風の通りをもっと考えないとなー。

本題。
先日購入したピンクザラゴーサとラウリンゼ。

ますはピンクザラゴーサ。
919CA3J1011.jpg
ブラッドザラゴーサ?って札も見かけたけど今日はピンクをチョイス。
前に黒爪をみかけた時に惚れて でも値段まぁまぁしたし
衝動な気がして諦めた。
ピンクを買って改めて思う やっぱり黒爪も欲しいなー私。
今度機会があれば!

爪。ほんとだピンクだぁー。この爪の事をノギとも言いますか?
919CA3J1199.jpg
うまく育てられたらいいけど、どうなるでしょうか。

続きまして ラウリンゼ。
名前だけはよく聞くから…それだけの理由でゲットしてみました。
919CA3J1012.jpg
これがスタンダードな状態?ゴツゴツしてるー。
もっと肉厚でキュッと丸い状態がベスト?
画像を調べてないから謎です。

中心のアップ。すこし広がってる気がするけど葉の1枚1枚はキレイ…。
919CA3J11980001.jpg


でも今のところやっぱり我が家のエケではブルーバードがダントツトップ。

情も有って贔屓目に見てる?思い込み? でも好きなんだなーコレ。
見ててうっとりするから
もし植え替えて調子悪くなったらと思うと怖くて若干放置気味(笑)
918CA3J1066.jpg

中心のアップ。粉系のモノは基本的に触りません。
手は触れないけど物が触れて粉が取れる…。
918CA3J1067.jpg

さてさて
この断トツトップを走るブルーバードさんを新入り2鉢は抜く日が来るのでしょうか。
それはそれでちょっと楽しみ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ