コノフィツムとリトと帝玉を見ながら思う事

いきなりタイトルからそれるけど
サボテンに囲まれてひっそりと白鳳が開いていました。
914IMG_5166.jpg

うっとりするのもつかの間。

我が家で一番の古株、福寿玉。
914CA3J0755.jpg
今年の秋は私に花を見せてくれるんじゃなかったんですか…?



咲いてる花もあります。相変わらずずっと咲き続けているパルディカラー。
914CA3J0829.jpg
そろそろ終わりと告げているのか花びらはクルンとカーブしてます。


今朝は新しい蕾(と呼んでいいのかな?)を見つけました。ネオハリィです。
914CA3J08170001.jpg
今日咲くかもって思ったけど曇り時々小雨で開花ならず。


こちらは脱皮が終わろうとしている  カルピアナム?914CA3J0820.jpg
薄いお肌に緑の水玉模様。カワイイ。


ピンセット攻撃をしてしまったルゴサ。
傷と思ってうっかり見落とすところやったけど蕾?がある!
914CA3J0828.jpg


紫げんじ様 2度目の蕾。この子の花は今年はこれが最後かなって思う。914CA3J0831.jpg


最後に 紫だった帝玉。
914CA3J0756.jpg
日焼けして白っぽいような 調子が悪い緑の帝玉のような
紫帝玉とは思えないお姿に…。
根元は膨らんでいて何かが潜んでいる様子やから消滅することはなさそうやけども。

調子が悪い子 元気になった子 これから調子が悪くなる子・良くなる子
今どうなってるのか私が気付いていない子
てんやわんやであたふたしてます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ