去るもの残るもの  ネオハリィver.

その違いは1日単位(正確には数時間?)の管理で決まるなー。

ウィッテベルゲンセは最近ずっとネオハリィと隣同士、一緒に陽に当たってた。
ウィッテさんは意識不明・ネオハリィは生き残ったけど
月曜にもし気付いてなかったら今頃ネオさんも死んでたかもしれない。

生死が分かれるのは
元々の個体の大きさと蓄えてた水分と
古い葉が裂けた角度(向き)とか ちょっとした違いが重なるからかな。

8/20(土)
820CA3J0164 (3)
分かりにくい写真やけど古い葉と新しい葉の間に隙間があって、だいぶ縮んでいる。


8/22(月)
ウィッテベルゲンセの瀕死状態に驚いて反射で水をやったけど
近くにいたこの子も一緒に掴んで同じ行動を取ってた。
なんかもう記憶が曖昧やけど、ニコイチ管理をしてたから
勢いでこの子も瀕死だと思い込んだのかも?
当時のネオハリィの写真はボケてるというよりブレまくってて
見れたものではないから割愛。


今夜(8/23)
823CA3J0407 (2)
水をやったから今はこうして古い葉との間に隙間がなくなり
ピタッとくっ付くほど膨らんだ。

ウィッテさんは集中治療中です(でも傍にはずっとこのネオハリィが居る)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/24朝の2鉢
824CA3J0006.jpg 824CA3J00010001.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の事故で他のコノフィツム達が生き残りました。
ワニが潜む川を渡る草食動物みたい(いや実際は植物ですけども)
1頭が犠牲になってるうちに全員が渡り切る みたいな (-_-||)ゞ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ