ペディオカクタス斑鳩

かなり分かっていない私はオニのような事をしてるのかもしれないけど
何事も試してみないと進めない。という事で斑鳩さんを胴切りしていました。

6月中旬実行 今から切るって所。
612CA3J1331.jpg

切りました。 
612CA3J1336.jpg
 
初めてゴールディを切った数日後、勢いで人生2度目の胴切りをしました。
その対象(犠牲)になったのがこの斑鳩さん。

コレは頂きもので 元々は何かのサボテンにくっついてました。
ひとつのサボテンに複数個の斑鳩が付いていて
そのうちのひとつがポロッと外れて土に落ちてたという事で
「ダメ元でよかったら」という話で頂きました。

別のサボテンとくっつける作業は大変そうなのでしません。
とりあえず半分に切って2つに増やしたって感じです。


1ヵ月経った今日(7/18) 上半身の方は変化無いように見えます。
それにしてもこの成長点の刺。痛くない丸みのある太い刺がかわいい。
718CA3J1637.jpg

下半身の根元を見てびっくり。根が出てます。左側に見えてます。
718CA3J1648.jpg


180°回転してもう1枚撮りました。根は右側に写ってます。 …ホントに根かな?
718CA3J1650.jpg

てっぺんが無いから横から仔が出てきてるけど
もともと群生するほどの体力はないのかも?

根がもう少し伸びたら土に植えようと思うけど栄養は多めに混ぜた方がいいのか
厳しくいくならトコトンの方がいいのか  時間はあるのでいろいろ考えてみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ