モンステラの株を整理する

2014年春にダイソーで買ったモンステラ。
今では背が80センチくらいになり幅も取ってるから今日は思い切って整理した。
新しい葉だけ3枚残して同じ鉢に植えなおしてみた。

切った葉っぱ。
711CA3J1326.jpg
捨てる予定やけど勿体ないので今は水に挿している。
実はこの葉っぱ1枚1枚に思い入れがある。穴の開き方も全部違うしね。


整理する前。四方八方に広がる葉。
赤い矢印の気根も柵の外へ飛び出して下へ下へとダラーンと伸びて
70センチくらいになってた。
711CA3J1300 (2) 

葉っぱと鉢に入りきれない邪魔な気根をハサミで切った。
(気根は鉢の外で自由に泳いでてもいいんやけど どうせ直ぐに伸びてくるから)
ハサミの刃が茎に比べて小さくてなかなか切れず、あたふたした。
どう考えてもカッターか もっと大きな(専用の?)ハサミが良かったね。
切り口を消毒して直ぐに植えたけどそれで良かったか不明。

ザクザク切るのは結構勇気がいる。
木も切られたって大丈夫やねんからモンスも大丈夫と言い聞かせたり。

植替えて直ぐに外へ出て水をやった。ついでに葉っぱの埃を流した。
711CA3J1307.jpg

赤い矢印のところにダイソーの札が見える。…大きくなったね
711CA3J1309.jpg 
狭いべらんだで植物を沢山育てたい私には不向きなモンステラ。
冬は取り込まなきゃ枯れちゃうし。
水やったら葉っぱからゲローッと大量に水吐いて室内やと最悪。床に水たまりできるから
 

…いや、文句多いけど嫌いじゃないってば信じてね。

201411CA3J2722001.jpg
2014年11月のモンス。冬になるし状態悪すぎるね(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ