水をやった後のコノ・リト

昨日(7/10)、コノフィツムとリトープスの幾つかに水をやった。選出は感覚で。
写真、左は7/9(で、7/10に水やって)右の写真が7/11。

紫花祝典…シワが浅くなった
ネオハリィ…まだ変化は見られない (水やってないかも)
コノフィツム20160711-1

火炎の舞…4つのうちの右下のは古い皮が裂けてきた?(でも水やってない気がする)
パルディ…てっぺんが膨らんでるのが見えるコノフィツム20160711-2

額田大君…角度が違うから分かりにくいけど変化なし(そうだこれも水やってない)
悟空…新芽全く見えてなかったのに急に…(;^_^A
コノフィツム20160711-3

鉢の下から水が流れるような大量ではなくて、
鉢底から出ない程度の少量の水をかけた。

次は8月のお盆が終わる頃にしようと思ってるけど やっぱり水やり甘いと思う、私。

続いてリト。

マライシー…表面は変わりないけど背が伸びた。
リトープス20160711-1 
 紫李夫人…変わりなし。水やってないかもしれない。リトープス20160711-2 
黄花黄日輪玉…ヘターッてなってたのがぷっくり膨らんだリトープス20160711-3 
これで良かったのか分からないけどいろいろ試して観察しようと思う。
水多めにやっちゃうから秋に花咲かないかもしれないな。

※風鈴玉にカイガラムシっぽいのが沢山付いてた。
エタノールでどうにかならないか試し中(そんな簡単にはいかないとは思うけど)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ