刺控えめサボ(抜粋2)

「ナピナ」
この子はシンチア属。植替えた時に知ったこと→"根が長いっ"
太くて切りつめるのは躊躇ってしまった。小さいのに…
この鉢(2.5号四角い黒ポット)もまぁまぁ縦長なのに 横から見たら結構浮いてる(笑)
705CA3J2162 (2) 
「ラウシー」頻繁に見るし聞くしで、ひとつ有ってもいいかなって思って買ってみた。705CA3J2163 (2)

「雷頭玉」…属は何でしょうね。
エリオシケにこの名のサボがあるけど微妙な感じ。育て方次第で変化するとも思えず。
とりあえず今、私は「雷頭玉カッコ仮」と呼んでいる
705CA3J2151 (2)

「ヒポガエア」かと思われる。けど上の写真の「雷頭玉(仮)」と似てる。
705CA3J1199001 (2)

上の写真のヒポガエアの鉢にはもうひとつサボが植えられてる。
下の写真、左下の子がソレ。
705CA3J1198001 (2)
このふたつは同じなのか…???じゃ「雷頭玉(仮)」もコピアポア属なのかな。
コピも見た目全然違うのあるしなー。
例えば黒王丸なんて素人目の私から見たら全く違う属に見えるから。

属って謎。

ところで
さっきまでヒポガエアの事をピポガエアやと思ってた。イメージはヒキガエル。
カタカナの読みって間違えやすいね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ