観賞と植え替えと雨対策と忙しい

イザベラエ(ギムノカクタス)
綿というより泡風呂状態?!
腐ってないか気になるから泡を吹き飛ばしたい気にもなる。
627CA3J1702.jpg

次の写真は上から撮ったモノ。
刺は綺麗やけど泡毛(←名付けてみた)の中身が気になる。心配だ。
627CA3J1729.jpg
あっ↑左下にぼんやりとリトープス(黄花黄日輪玉)が写ってる。かわい

そして植え替え前の綾波。右上に写ってるのは今もまだ咲き続ける月影丸(白花)
627CA3J1704.jpg 
自分比較で今回はいっぱい植え替えた。下の写真は植え替え終了鉢の一部。
綾波(左下の鉢)は4号に植え替えた。
627CA3J1758.jpg
右下の白星も3号から4号に植え替え。
中央左手の4号鉢はニコリィ×雷帝。ギューギューやったから4号に植え替えた。
ネオポルテリアの名無しさんや明日香姫も植え替えた。
あと、ブリキの寄せ植えで買ったサボと多肉もバラして植え替え。
この寄せ植えは、幻楽とヘリオーサが腐ってた。バラすのが遅かった。
中央に写ってる小さな鉢は白条冠。

白条冠(ディスコカクタス)のアップ。
627CA3J1757.jpg
6月に我が家へ来た子。抜き苗で購入したから今回鉢を確保!
あんまり自覚なかったけど
見つけて選んで買った時はかなり嬉しかったから 相当欲しかったって事かぁ。


下の写真の右下に植え替え前の白星が。
左は眠獅子(←まだ起きない)  右上には植え替え前の魔玉。
627-1CA3J1747.jpg


眠獅子のアップ。2.5号鉢。早春に植え替えたから今回はパス。
新しい刺が見えてきたからもう少ししたら起きてくれるのかな。627CA3J1747.jpg


そして魔玉を植え替えた。
はっきりと根拠はないけど色悪い気がするし何か調子悪そうで。
自分の感覚を信じて抜いた。ネジラミ?にやられてたかもしれない。
(私にはよく見えないけど白いトコがあったから)
626IMG_2350.jpg
根っこと葉っぱを整理してエタノールに付けて消毒。
それで良いのかはそのうち分かる。気に入ってるから枯れないでほしい。
(ほなちゃんと調べろよっちゅー話やけどソレはしない)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ